カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2024年11月 次月>>
新着情報
最近のコメント
カテゴリー
過去の記事
長崎県社会福祉協議会
RSSフィード
ふれあい学習の取り組み
平成21年度 奈摩老人クラブ
「第23回老人と子どもの心の絆 ふれあいもちつき・ひな祭り大会」




児童・生徒や地域住民のふれあいを推進することで、真のふれあいのあるまちづくりをめざし、県の指定を受け3年間の推進地区指定事業として展開する「ふれあい学習」の一環として、今年で23年目を迎えるモデル地区内の奈摩老人クラブのイベント「ふれあいもちつき・ひなまつり大会」に、参加してきました。




 奈摩老人クラブの皆さんが上郷小学校の六年生を迎えて、もちつきとひな祭りを行い、高齢者と子ども達のふれあいはもちろん、卒業に当たっての思い出づくりも兼ねての開催であります。

 もちつきでは、なかなか目にしない昔ながらの臼と杵に子ども達は興味津々で、児童自ら教えを請う姿も見られ、それに応える老人クラブの皆さんの笑顔が印象的でした。(まさに、ふれあい!)




 昨年同様、もちつき後は、老人クラブの皆さんが作った豚汁で身体を暖め、ひな祭りを執り行いました。




 新上五島町の老人クラブ連合会会長 吉山氏に「上郷小学校校歌」が、どういう経緯で出来たのかを語っていただいたところ、老人クラブの皆さんも知らない話しが飛び出し、一同驚きでいっぱいでした。↓




 また、上郷小学校の校長を経て、現在、奈摩老人クラブに在籍している法村氏の卒業生への労いの挨拶もございました。
 そして、奈摩老人クラブ会長 大志保氏のハーモニカによる演奏で、ひな祭りや卒業に関する楽曲と、最後に母校・上郷小学校校歌などを合唱しました。

 新上五島町社協は、昨年から続いている「ふれあい学習」にて作成した「ふるさとアルバム探検隊」の改良版スライドショーの映像を披露。
(モデル地区の皆様よりご提供頂いた、地区の古き良き時代の写真を元に作成したスライドショーです!)

 鑑賞後、老人クラブの皆さんより、「上郷地区ひいては新上五島町の未来は、卒業する皆さんが切り開いていって下さい。」という言葉に、子どもたちは目を輝かせておりました。



 桜咲く季節。新しい春を迎える頃。皆様、心機一転頑張りましょう。




| 福祉教育・ボランティア学習 | 05:52 PM | comments (0) |
PAGE TOP ▲